よくあるご質問

サービス申込みについて

  • 質問 サービスへの申込みに必要な本人確認書類は何ですか? 開閉

    以下の写真付き本人確認書類のうち1点をご提出いただきます。

    ・運転免許証または運転経歴証明書(表裏両面)
    ・マイナンバー(個人番号)カード(おもて面のみ)
    ・パスポート(写真・住所記載ページ)
    ・在留カード(表裏両面)
    ・特別永住者証明(表裏両面)

    ※住所記載欄のない新型パスポート(2020年2月4日以降に発給申請し交付されたパスポート)はご利用いただけません。
    ※本人確認書類に本籍、個人番号、臓器提供意思が記載されている場合、黒塗り・マスキングをしてご提出ください。

  • 質問 法人でのサービス申込みはできますか?法人でのサービス申込みの際に必要な提出書類は何ですか? 開閉

    法人でのお申込みの際には、ご利用形態によりご提出いただく書類が異なります。

    (1) 代表者が取引担当者となる場合
    ・代表者様の本人確認書類
    ・代表者様のセルフィー画像

    (2) 代表者以外の取引担当者(代理人)を選任する場合
    ・代表者様の本人確認書類
    ・代表者様のセルフィー画像
    ・取引担当者様の本人確認書類
    ・取引担当者様のセルフィー画像
    ・代理人選任届(弊社フォーマットの書類に代表印押印のうえ、メールにてご提出いただきます)

    ※審査上、上記以外の追加書類等のご提出をお願いする場合があります。

    ※取引担当者(代理人)を選任いただいた場合であっても、返還用暗号資産アドレスのご登録の際または実際のご送金時に原則代表者様にご確認の連絡をさせていただきますので、返信等のご対応をお願いいたします。

  • 質問 本人確認書類の住所と現住所が異なりますが、申込みはできますか。 開閉

    本人確認書類の住所と現住所は同一である必要があります。

  • 質問 申込み完了のために郵送物の受け取りは必要となりますか? 開閉

    個人でのお申込みの場合は、原則不要です。
    法人でのお申込み、かつ取引担当者(代理人)からのお申込みの場合、転送不要郵便の受け取りが必要となります。

  • 質問 登録の申込み、維持に費用はかかりますか? 開閉

    デジタルアセットステーク(消費貸借)は無料でご利用いただけます。
    なお、暗号資産返還時には手数料をいただいております。詳細は「解約手数料/返還手数料はかかりますか?」をご確認ください。

  • 質問 法人または家族等で共有しているメールアドレスで申し込めますか? 開閉

    複数人で共有しているメールアドレスでのお申込みはできません。

  • 質問 一人で複数名義の申込みはできますか? 開閉

    個人での複数名義でのお申込みは受け付けておりません。
    法人の場合、代表者(取引担当者)が同じ場合でも異なる法人であればお申込みが可能です。ただし、同一メールアドレスでのお申込みはできません。

  • 質問 誰でも申し込めますか? 開閉

    大変恐れ入りますが、下記の条件に該当する方のお申込みは受け付けておりません。
    ▼個人のお客様
    (1)未成年者および満75歳以上の者
    (2)成年被後見人、被保佐人、被補助人
    (3)非居住者(日本国内に住所地を有しない者)
    (4)日本の在留資格(永住権または特別永住権に限る)を有しない外国籍の者
    (5)主として恩給、年金、社会保険給付等により生計を維持している者
    (6)生活保護法による保護を受けている世帯に属している者
    (7)外国の政府等において重要な地位を占める者、過去にそのような地位にあった者またはその親族(いわゆる外国PEPs)
    (8)米国の外国口座税務コンプライアンス法(Foreign Account Tax Compliance Act)における「米国人等」の定義に該当する者(いわゆるFATCA上の米国人等)

    ▼法人のお客様
    (1)日本国内で登記されていない法人
    (2)実質的支配者、代表者、取引担当者が明らかではない、または口座開設時や取引確認時において、当社が求める書類の提出、質問事項への回答をいただけない法人
    (3)取引担当者が、取引を行うための権限を有しない、またはその判断と責任で取引を行うことができない法人
    (4)実質的支配者が、外国の政府等において重要な地位を占める者、過去にそのような地位にあった者またはその親族(いわゆる外国PEPs)である法人
    (5)米国の外国口座税務コンプライアンス法(Foreign Account Tax Compliance Act)における「米国人等」の定義に該当する法人(いわゆるFATCA上の米国人等)

    ▼反社会勢力に該当する場合(個人・法人共通)暴力団等の反社会勢力に該当すると認められる場合や、法人、その実質的支配者、役職員(代表者、取引担当者を含むがこれに限られない)のいずれかが暴力団等の反社会勢力である場合

  • 質問 海外(日本国外)に居住していますが、申し込めますか? 開閉

    大変恐れ入りますが、日本に非居住の方のお申込みは受け付けておらず、日本居住の方のお申込みに限ります。

  • 質問 米国納税義務者は、どの様な場合に該当しますか。 開閉

    下記の米国人等、米国納税義務者に該当する方につきましては、弊社サービスをご利用いただけません。

    1.米国に国籍や居住権のある方
    2.グリーンカード(アメリカにおける外国人永住権)の所有者
    3.米国事業体(法人等)
    4.米国に居住されている方(一般的には、その年の米国滞在住期間が31日以上で、かつその年を含めた過去3年間の米国滞在住期間の合計が183日以上の個人)詳細は、米国歳入庁のサイト等をご参照ください。

    弊社サービスの利用中に上記に該当した場合には、速やかに弊社へご連絡ください。

  • 質問 資金需要が生まれたのでローンも利用したいのですが手続きを教えてください。 開閉

    デジタルアセットステーク(消費貸借)ご利用の方は、暗号資産の出し入れなく「デジタルアセット担保ローン」に移行することが可能です。
    普段は貸借料を受け取り、資金需要発生の際には貸し出し済みの暗号資産を活用してローンをご利用いただけます。
    お借入の際には所定のお手続き・審査がありますので、下記デジタルアセット担保ローンサイトより弊社営業担当までご連絡をお願いいたします。
    https://dabl.fintertech.jp/外部リンク

貸出手続きについて

  • 質問 貸し出し条件を教えてください。 開閉

    暗号資産貸出の条件やご契約の詳細につきましては、当サイトトップページ「貸出条件」および、当サイトフッター上リンクより「利用規約」をご確認ください。また、お客様専用サイトログイン後の「貸出情報」ページからもご確認いただけます。

  • 質問 貸し出しに必要な数量(最低貸出数量)はいくらですか? 開閉

    デジタルアセットステーク(消費貸借)の初回貸出と追加貸出時に必要な数量は以下です。

    ■ 利用開始に必要な数量
    ETH:10 ETH以上

    ■ 追加時に必要な数量
    ETH:0.01 ETH以上

    送られた暗号資産が上記の数量に満たない場合、貸借料付与は開始されません。
    なお、貸借料円受取サービスをご利用の際は、初回貸出に必要な数量が異なります。詳細は、「貸借料円受取サービスの利用条件はありますか?誰でも利用できますか?」をご確認ください。

  • 質問 貸し出し数量に上限はありますか? / 大口の貸し出しは対応可能ですか? 開閉

    貸出数量に上限はなく、大口の貸出しにも対応しております。ただし、計100ETH以上を貸し出しの際には、追加審査のためWeb面談(通常10分程度)が必要となります。
    アカウント登録申込みフォームにて、100ETH以上貸出予定とご申告いただいた方には、弊社担当者よりWeb面談のご案内をさせていただきます。
    上記フォームにて申告していない場合は、「申請/問合せ」ページにて「100ETHを超える貸出に関する申込み」を選択のうえ、貸出希望数量および面談希望日時を記載しご連絡ください。弊社担当者よりお手続きのご連絡をさせていただきます。
    メールでのご連絡の場合には、「staking@fintertech.co.jp」宛のメール本文に「100ETH以上貸出希望」とご記載のうえ送信ください。

  • 質問 貸借料は発生の都度受け取れますか? 開閉

    デジタルアセットステーク(消費貸借)の貸借料は毎月お貸出元本に組み入れる形で付与する複利方式です。
    都度のお支払いをご希望の場合は暗号資産返還(一部返還)をご利用ください。
    ただし、暗号資産の返還には所定の手数料がかかります。詳細は「解約手数料/返還手数料はかかりますか?」をご確認ください。

    なお、貸借料円受取サービスをご利用の際は、貸借料の受け取り方法が異なります。詳細は、「貸借料円受取サービスとは何ですか?」をご確認ください。

  • 質問 複利とは何ですか? 開閉

    利息には、元本のみに対して利息が付く「単利」と、利息を一定期間ごとに元本を組み入れ利息に対しても利息が付く「複利」があります。
    複利は、貸出後の利息(貸借料)が時間とともに大きくなる効果があります。

  • 質問 発生した貸借料はどこで確認できますか? 開閉

    お客様専用サイトログイン後の「書面交付」ページ上に毎月初掲載する「貸借料付与通知書」をご確認ください。

  • 質問 貸借料率は変更されますか? 開閉

    貸借料率は、様々な市場環境を考慮し、弊社の判断により変更いたします。
    貸借料率が変更となる場合は翌月の貸借料率を前月末営業日までに通知します。
    新しい貸借料率は翌月1日から適用されます。

  • 質問 現在の貸し出し数量および貸し出し履歴の確認方法はありますか? 開閉

    お客様専用サイトログイン後の「貸出情報」ページおよび「履歴」ページにて現在の貸し出し数量および貸し出し履歴をご確認いただけます。

  • 質問 年間取引報告書はありますか? 開閉

    お客様専用サイトログイン後の「書面交付」ページ上に毎年1月に前年12月末日までのお取引および貸借料についての年間取引報告書を掲載させていただきます。

送金手続きについて

  • 質問 お客様専用送金先アドレスの確認方法を教えてください。 開閉

    お客様専用サイトログイン後の「貸出情報」ページからご確認いただけます。

  • 質問 暗号資産貸出時に複数のウォレットから送金したいのですが可能ですか? 開閉

    複数のウォレットから複数回に分けてご送金いただいても問題ございません。
    ただし、貸借料の発生はご送金いただいた暗号資産の合算値が最低貸出数量を上回る場合に限ります。

  • 質問 取引所アドレスから貸出用暗号資産送付先アドレスへ送金できますか? 開閉

    はい、可能です。

  • 質問 誤って対象暗号資産以外の暗号資産やNFT等のトークンを送付してしまった場合どうなりますか? 開閉

    対象暗号資産以外の暗号資産やNFT等のトークンを送付先アドレスに送付された場合、弊社では受け取ることができず、原則として返還はできません。誤送金によりお客様は資産を失う可能性があり、弊社は一切の責任を負えませんので、暗号資産送金の際には十分にご注意ください。

  • 質問 暗号資産取引所からの送金・トラベルルール対応について教えてください。 開閉

    暗号資産取引所ではマネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止の観点から、弊社への暗号資産送金時に、弊社の情報入力を求められる場合があります(トラベルルール)。

    送金先情報を求められた場合には以下を参考にご回答ください。

    法人名
    【名称】Fintertech株式会社
    【名称フリガナ】フィンターテックカブシキガイシャ
    【名称英語】Fintertech Co. Ltd.

    実質的支配者情報
    【名称】株式会社大和証券グループ本社(上場法人)
    【名称フリガナ】カブシキガイシャダイワショウケングループホンシャ
    【名称英語】 Daiwa Securities Group Inc.

    送付先情報
    【サービス名】デジタルアセットステーク(消費貸借)
    【国地域】日本

返還(引出し)手続きについて

  • 質問 暗号資産返還申請の方法を教えて下さい。 開閉

    お客様専用サイトログイン後の「お客様情報」ページより「【返還用】暗号資産アドレス」の確認をし、暗号資産アドレス登録有無、およびアドレス内容に間違いがないかの確認をお願いします。
    お客様専用サイトログイン後の「申請/問合せ」ページにて「暗号資産の返還(引出し)依頼」を選択のうえ、「返還数量(全額または一部の場合数量)」を記載のうえご連絡ください。
    弊社での返還依頼受付後、5営業日目に返還数量の暗号資産については貸借終了となり、返還依頼受付後5~10営業日後に送金いたします。
    2段階送金をご希望の場合は、まず少額の返還(引出し)依頼を行い、着金確認後に全額返還(引出し)依頼を行ってください。

  • 質問 返還用暗号資産アドレスの申告/変更手続きを教えて下さい。 開閉

    ※アカウント登録時に「【返還用】暗号資産アドレス」を申告いただいており、変更不要の場合は下記の手続きは不要です。

    アカウント登録時に「【返還用】暗号資産アドレス」を申告いただいていない場合、もしくは申告済み「【返還用】暗号資産アドレス」の変更をご希望の場合は、お客様専用サイトログイン後の「申請/問合せ」ページにて「返還用暗号資産アドレスの申告/変更依頼」を選択のうえ、暗号資産アドレスを申告ください。
    申告/変更手続き受領後、弊社担当者よりご本人様確認書類再提出のご案内をさせていただきますのでご対応をお願いします。

  • 質問 返還タイミングはいつですか? 開閉

    返還申請受付後、5~10営業日後に返還送金いたします。
    ただし、最低貸出期間内の返還申請、返還用暗号資産アドレスの未登録の場合等、返還申請が承諾されない場合があります。

  • 質問 返還申請はキャンセルできますか? 開閉

    原則として返還のキャンセルは受け付けておりませんが、ご対応可能なケースがございますのでご相談ください。
    なお、返還のための送金処理が完了している場合には、暗号資産の仕組み上キャンセルはできませんのでご了承ください。

  • 質問 個人情報、メールアドレスの変更や返還用暗号資産アドレス申請に本人確認手続きが必要なのはなぜですか? 開閉

    第三者からの不正なアドレス申告・盗難を防ぎ、お客様の資産を安全に返還するため、ご申告いただいたお客様情報の変更、および返還用暗号資産アドレス申告の際には本人確認書類の再提出をお願いしております。
    お手数をおかけいたしますが、本人確認手続きへのご協力をお願いいたします。

  • 質問 返還用暗号資産アドレスは複数設定できますか? 開閉

    返還用暗号資産アドレスを複数設定することはできません。

  • 質問 返還前にテスト送金はできますか? 開閉

    弊社はお客様からの1回の返還申請に対して暗号資産の送金を1回で行います。弊社によるテスト送金は行っておりません。

    なお、お客様自身のご判断でテスト送金として少額の返還申請を行っていただき、お客様の返還用暗号資産アドレスへの着金をご確認いただくことが可能です。その際、返還手数料は送金の都度かかりますのでご了承ください。
    詳細は「解約手数料/返還手数料はかかりますか?」をご確認ください。

  • 質問 返還先に取引所アドレスを登録できますか? 開閉

    はい、返還先に取引所アドレスを登録することが可能です。

  • 質問 返還申請後、返還用暗号資産アドレスは変更できますか? 開閉

    返還申請後の返還用暗号資産アドレスの変更は、なりすまし等を防ぐために承っておりません。返還申請前に、返還用暗号資産アドレスを十分にご確認ください。

貸借料円受取サービスについて

  • 質問 貸借料円受取サービスはどこから申込みができますか? 開閉

    まずは、当サイトのお申込み・お問合せフォームからアカウント登録申込みをお願いいたします。
    お申込み後に送信されるメールより、アカウント登録申込フォームに遷移し、必要事項を入力のうえ、送信してください。その際に、「貸出予定数量・貸借料受取方法」の入力欄にて「100ETH以上、貸借料円受け取り」を選択することで、貸借料円受取サービスに申込むことができます。なお、貸借料受取サービスのご利用には、Web面談(通常10分程度)が必要となります。

    その他、デジタルアセットステーク(消費貸借)の申込み方法の詳細については、「サービスへの申込み方法、暗号資産貸し出し方法を教えてください。」をご確認ください。

  • 質問 貸借料を日本円で受け取るメリットは何ですか?どのような場合にメリットを享受できますか? 開閉

    貸借料を暗号資産で受け取り売却する場合と異なり、受け取った貸借料をそのまま納税資金や生活資金などの日本円支払いに充てることができます。
    また、お客様が既に保有している暗号資産の簿価に影響を与えずに貸借料を受け取れることから、長期保有で低い簿価の暗号資産を大量保有する個人のお客様にとってより多くのメリットがあると考えられます。

  • 質問 貸借料円受取サービスの利用に費用はかかりますか? 開閉

    貸借料円受取サービスのご利用に際して、追加の費用負担はありません。また、毎月の貸借料(日本円)振込手数料は弊社が負担いたします。
    なお、暗号資産返還時は手数料をいただいております。詳細は「解約手数料/返還手数料はかかりますか?」をご確認ください。

  • 質問 貸借料円受取サービスを利用する場合と利用しない場合とで貸借料率は変わりますか? 開閉

    貸借料円受取サービスを利用する場合でも、貸借料率は変わりません。

  • 質問 貸借料円受取サービスの貸借料(日本円)はいつどのように振り込まれますか? 開閉

    貸借料(日本円)は毎月10日までにご登録の銀行口座へ振り込まれます。
    銀行振込手数料は弊社が負担いたします。

  • 質問 貸借料(日本円)振込先の銀行口座は変更できますか? 開閉

    ご本人様名義の銀行口座に限り変更が可能です。
    お客様専用サイトログイン後の「申請/問合せ」ページにて「その他ご登録情報の変更依頼」を選択のうえ、変更を希望する銀行口座情報(銀行名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義(カナ英数字))をご申告ください。
    貸借料(日本円)振込日直前の変更依頼につきましては翌月分からの反映となる可能性があります。

その他

  • 質問 メールアドレス・住所・電話番号の変更方法を教えて下さい。 開閉

    お申込み時にご登録いただいた情報を変更する場合は、お客様専用サイトログイン後の「申請/問合せ」ページにてご希望の手続きを選択のうえ、変更内容をお知らせください。
    弊社担当者より各種お手続きのご案内をさせていただきます。
    なお、お客様情報の変更に際しては本人確認書類の再提出を依頼する場合があります。
    メールでの変更依頼をご希望の場合は、「staking@fintertech.co.jp」宛に変更内容をご連絡ください。

  • 質問 登録に使用したメールアドレスが使用できなくなってしまった場合はどうしたらよいですか? 開閉

    ご登録のメールアドレスが使用できなくなってしまった場合は、お客様専用サイトログイン後の「申請/問合せ」ページにて「ご登録メールアドレス(ログインID)の変更依頼」を選択のうえ、新しくお使いになりたいメールアドレスを送信してください。
    弊社担当者より手続きのご案内をさせていただきます。
    ※第三者からの不正なアドレス申告・盗難を防ぎ、お客様の資産を安全に返還するため、ご登録メールアドレス(ログインID)変更の際には本人確認書類の再提出を依頼しております。

  • 質問 このサービスの法的性質について教えてください。 開閉

    「デジタルアセットステーク(消費貸借)」は消費貸借取引となります。お客様が弊社に暗号資産等を貸し出し、返還時には弊社がお客様に対して同種・同量の暗号資産等を返還する形態となります。

  • 質問 貸し出した暗号資産は分別管理されますか? 開閉

    「デジタルアセットステーク(消費貸借)」は資金決済法上の暗号資産交換業には該当せず、一般的な貸暗号資産サービス、レンディングサービスと同様に、お預かりした暗号資産については分別管理を行っておりません。

  • 質問 トラベルルールは適用されますか? 開閉

    弊社は資金決済法上の暗号資産交換業者ではなく、また日本暗号資産取引業協会(JVCEA)の自主規制規則の対象外です。そのため、トラベルルールに関する特別な対応はございません。

  • 質問 このサービスのリスクについて教えて下さい。 開閉

    「デジタルアセットステーク(消費貸借)」は貸借契約に基づくものであり、サービスの事業継続性がいかなる状態にあっても、契約に基づく貸借暗号資産の全量返却義務および貸借料率による債務が弊社に発生し続けます。

    ただし、以下のリスクについてはご留意ください。

    1.お客様の本人確認書類の不正利用、返還先暗号資産アドレスの秘密鍵盗難によるリスク
    弊社は本人確認を行い、不正な引出しを防止するための対策を講じていますが、本人確認書類の不正利用や返還先暗号資産アドレスの秘密鍵盗難による資産の盗難リスクが存在します。

    2.無効な返還先暗号資産アドレスの指定によるリスク
    お客様が引き出しできない暗号資産アドレスを指定した場合、資産の紛失リスクが生じます。

    3.貸し出し期間中の暗号資産価格変動によるマーケットリスク
    当サービスへの貸し出し期間中、暗号資産価格の変動によりお客様が損失を被る可能性があります。

    4.ハードフォークによるリスク
    貸出暗号資産のハードフォークによって新たな暗号資産や権利が生じた場合、お客様は弊社に対してそれらの付与を請求することは原則としてできません。

    5.Fintertech株式会社の倒産リスク
    弊社は大和証券グループおよびクレディセゾングループとして適正な会社運営を心がけていますが、万一倒産した場合、債務が不履行となる可能性があります。

    なお、上記のリスクは暗号資産関連サービスにおいて典型的なものです。また、サービス利用に生じる一切のリスクを漏れなく示すものではありません。

  • 質問 Fintertechの営業日は?/営業時間外の対応は? 開閉

    Fintertechの営業日および営業時間は平日の9時から17時です。
    土日祝日および年末年始(12/31~1/3)は休業日となります。

    営業時間外のご連絡やお申込みにつきましては、翌営業日にご対応させていただきます。

  • 質問 Fintertechからのメールが届きません。 開閉

    Fintertechからのメール連絡が届かない場合は、以下をご確認ください。
    ・迷惑メールフォルダに振り分けられているかどうか
    ・携帯電話キャリアのメール機能によってブロックされているかどうか

    解決しない場合は、お客様専用サイトログイン後の「申請/問合せ」ページまたは当サイト上のお申込み・お問合せフォームからご連絡ください。
    弊社担当者より手続きのご案内をさせていただきます。

  • 質問 お客様専用サイトとは何ですか? 開閉

    デジタルアセットステーク(消費貸借)における貸出情報やご登録いただいたお客様情報、お客様専用送金先アドレス等をご確認いただけるサイトです。

  • 質問 アカウント登録とは何ですか? 開閉

    デジタルアセットステーク(消費貸借)をご利用の際に、ご申告いただいたお客様情報を元に、弊社内で審査を行ったうえでお客様情報の登録およびお客様専用サイトのID発行を行うことです。アカウント登録完了後「アカウント登録完了のお知らせ」メールをお送りさせていただきます。

  • 質問 お客様専用サイトログイン用のパスワードを忘れてしまった/パスワードを変更したい。 開閉

    お客様専用サイトログイン用のパスワードを忘れてしまった場合や、変更を行いたい場合は、お客様専用サイトログイン画面「パスワードを忘れた/ご変更の方」ボタンよりパスワード変更の手続きを行ってください。

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お客様の情報は、ご契約の手続き及びその履行の結果についてのみご利用させていただきます